iPad パスコード忘れで初期化する①

オカンが持ってるipadをもらった。

ゲームとかするらしいけど、iphoneで十分なんやと。

そりゃそうか。

俺もiPhoneiPadの使い分ける方法は知らん。

まぁ今持ってる2018年のipad proよりかはいいチップ入ってるだろうし、Garage bandでDTM遊びでもしようかな。

ただ、問題ありでオカンが設定した6桁のパスコードを忘れたと。

本人はそもそも初期設定もしてないからそんなん知らんと言い張ってる。ほんとか?笑

調べたらアップルストアに持ってくとか面倒くさい事せんくても、itunes で初期化出来るらしい。

(自分用にさらの状態で使うから初期化で良い。)

いざパソコンとiPadをUSB端子で繋いで、ipadを手順に従ってリカバリーモードにしたらitunesで初期化の準備中でぐるぐる回り始めた。

お、いけると思ったが、完了まで60分。結構かかるのね。

まあ、ええわと気長に待ってたらどうやら終わったらしいんやけど、itunesの画面で正常に終わらんかったで!という警告文のポップアップが。

Ipadを見るとリカバリーモードが解除されとる。

え、どうすれば、、?

とにかくiPadをもう一回リカバリーモードに入れると、またitunesのほうでぐるぐる回ってる!

ほんで60分待ち。

どうやらリカバリーモードは15分程で解除されるらしくて、戻った状態から再度リカバリーモードにすると、初期化がまた初めから行われる事になっているらしい。

じゃあ15分以内にぐるぐるが終わらんと初期化出来んってことか。

おそらくこの場合の対処方法が何かあるはずなんやけど、リカバリーモードを15分から時間伸ばすとか、ぐるぐるが終わった時に別の操作をして初期化する手続きに繋がるとかね。

まそれはもう明日の朝やりましょ。

今日はこれで詰みです。