家計簿は手書きでつけんかい

最近家計簿を手書きで書くようにしている。

独身男37歳。

買い物をしたらその都度レシートをせっせと財布に貯めて、一週間毎に家計簿ノートに記入する。

このレシートを見返す時が大切な時間なんだろうね。

これ要らんかったなとか、もっと安いのであったやろうというのがこの時に分かる。

前はスマホのアプリで記帳するのを使ってて、買い物するたびに100円単位で記入してた。

これだと買い物したらすぐにスマホに記入してレシートを貯める煩わしさもないって事でやってたんだけど、これだとあんまり見返さないのよね、、。

その点手書きは毎回レシート見返すし、ちゃんと手動かしてる感あって前月の帳簿を見返すようになったから絶対に手書きの方がいい。

お金持ちへの第一歩。これ本気で言ってます。