人生の意味

37歳にして人生の意味の答えが分かった。

人生において何かを成し遂げるとか、人が簡単に出来ない事をやる事が人生の目的という固定観念があった気がする。

もちろんそういった事は達成のハードルが高いし、ほとんどの凡人はそんな事出来ずに寿命を迎えると思うんだ。

かくいう僕もその一人。

凡人なんや。

で、そんな凡人、凡人未満の僕がたどり着いた人生の意味は?の問いの答え。

それは自分の人生で起こる全ての出来事を見届けて、寿命を迎える事。

特に自分にとって悪い出来事から目を逸らさず、真正面から受け止める。

その時の感情、どんな表情をしたか、胸の痛み。

しっかり受け止めて、体に痛みを切り刻む。

少々マゾ的な思考かもしれんな。

でもそれをしている時、僕は生きてるって感じる。

正しいって思う。