繊細さんは耳栓せえ

僕は音に対して過敏に反応してしまう癖がある。

人と話している時に、すぐ近くで別の人達が会話しているとそっちに気を取られて自分の会話に集中出来なくなるという困ったものなのだ。

テレビが付いている部屋で学校の宿題が出来なかったし、電車の中で読書も無理だった。

で、最悪な状態の時は大学時代、人がそばにいるだけで注意散漫になってしまっていた。

自己診断なんだけど、軽い発達障害というか、ADHD気質な所があるんだと思う。

で、そんな状態で大学のレポートも集中して書けないし、どうすりゃいいんだと悩んだ結果、耳を塞いでまおう。という結論に至った。

初めて耳栓をした時の事は鮮明に覚えている。

耳から入るノイズがなくなり、静寂の世界にいれるようになる。

やろうと決めた事を実行する気力が湧いてきて、たんたんとタスクをこなせる。

すぐフロー状態に入れた。

で良い事はまだあって、休日の日中、なんか眠い。

もうちょっと寝よかなと思って横になるが、寝れない。

そんな時に限ってスマホで面白いコンテンツを発見してまうみたいな。

寝るという目標に向かって集中できない。

でも、耳栓すればスマホYoutube見る気もならんし、目を瞑って寝る事の集中できるのだ。